ゼロから始めるダブルバトル

ダブルバトルに関して、厳選育成から解説していくブログにします。日本一決定戦本戦38位

【s12ダブル最終2029 12位】布留部由良由良クレセグロス【選出チャート付き】

 3度目です、はっくす(@otomati4912)です。前回通り構築経緯は他記事に飛ばします。
 今回の構築は選出のフローチャートも作ったので参考にしてくれると嬉しいです。

 以下常体です。

コンセプト

 この構築の勝ち筋は基本的に次の3つ

 ① 地ならし弱保で一気に踏み潰す

 ②の補助を受けて瞑想を積んだMoltres SpriteTherian Formeのダイジェットで加速させビートダウン

 ③で相手を詰ませる

 本構築の特筆すべき点は①と③、②と③のプランがそれぞれ共存できること
 ①でレイスポスが倒れた後はクレセリアを死に出しし、トリル+ダイスチルで①と③を同時に遂行できる。

 ②ではファイヤーやランドロスが倒れた後も、ダイジェットのs上昇を活かし詰ませやすい展開を作れる(怯みが排除できる上に急所など不足の事態にも対応しやすいため、詰ませる時に上を取れていると結構楽になる)

 ビートダウンと詰み展開を自分で選択しやすいのも上を取る利点になる。

 

f:id:haxorus0701:20201202001734j:plain

個体解説

 

レイスポス@タスキ 黒の嘶き

シャドーボール/鬼火/地ならし/挑発
CS252 B4 臆病

・B HPを16n-1にするために余りを振った

 ある程度ダイマを警戒させつつも優秀なサポート能力と削り能力を兼ね備えた最強ポケモン。バークアウトも入れたかったが、全て必要な技なので削れる技がなかった。
 やることがなければシャドーボールを打つ。非ダイマであれば4割ほど誰にでも入る。間違ってcが上がった場合ダイマしても良い。偉すぎ。

 地ならしでウツロイドに4割ほど入るため、AをVにしている。

 

 

メタグロス@弱点保険 クリアボディ

アイアンヘッド/地震/岩雪崩/守る
H212 A196 B84 D4 S12 意地っ張り

・HB 陽気ウーラオスの暗黒強打を最大乱数以外耐え

・A 11n

・S S-1準速85族抜き

 構築のダイマエース。ダイスチル、ダイアースでクレセニンフを要塞化するのが仕事。地ならし弱保はかなり対策されているのであまり決まらない。でもとりあえず一枠決まらなかったら出していた。

 実は疑問枠で、クレセリアを要塞化するなら他にも適任がいるかもしれない。とりあえずグロスのせいでレイスポスの地ならしが必要になっていて、バクアが採用できていないことは確か。

 努力値振りは環境によって変えるべきだと思う。最終日はエレキウーラオスの同時採用が減るなどレイスポスグロスがかなり通りやすい環境だったので、s実数値を110まで上げてウ―ラオス抜きにしても良かったと思う。ウ―ラオスを見るだけでいいならs110だが、それ以外に厚くするなら上記の努力値ぶりが良い。

 

 

クレセリア@食べ残し 浮遊

トリックルーム/月の光/瞑想/アシストパワー
HB252 D4 図太い

・HB ハチマキ陽気ウーラオスの暗黒強打を高乱数耐え

・S ダイジェットで加速することがあるので最遅にはしていない

 要塞兼クッション兼s操作。御主人様のグロスが鬼火やらダイマ技やらでボコボコにされてる間に悠々と瞑想を積んでアシパで殴る。時間が経てば経つほど強い。呪術廻戦の伏黒魔虚羅じゃん………という訳で構築名を『布留部由良由良クレセグロスにした。最近のジャンプは一段とミーム汚染が酷い。

 悪タイプとタイマンになっても最悪TODで勝てる。最悪。式神というか特級呪霊。

 

 

ニンフィア@オボンのみ フェアリースキン

ハイパーボイス/願い事/守る/瞑想
H252 B164 C76 D4 S12 穏やか

・HB 陽気球ドラパのダイホロウ耐え ハチマキ意地っ張りウーラオスの毒づき耐え

・HD 控えめフシギバナのダイアシッドをオボン込み2耐え 珠レイスポス手助けダイホロウ耐え

・S  +2で陽気ウーラオス抜き

・C  余り

 詰め要員、ダイマ枯らし、構築全体で厳しいファイヤーとウーラオス対策、ダイジェットで加速してビートダウンと仕事がかなり多い。
 流石に数値は足りないものの、レジエレキに強い回復もちフェアリータイプは唯一無二の個性。努力値は殆ど耐久に振り、火力は瞑想とダイアークで補う。

 

 Moltres Sprite

ガラルファイヤー@突撃チョッキ 逆上

燃え上がる怒り/バークアウト/エアスラッシュ/不意打ち
CS252 H4 臆病

・S 兎に角早く動いてほしいので最速

・C ウーラオスをエアスラで中乱数一発。不意打ちを合わせると高乱数で落とせる。

 構築の基本であるクレセグロスレイスポスが異次元レベルに悪とゴーストに弱いため、それらを一手に引き受ける。

 チョッキを持つことで厳しい晴れリザ、ポリzになんとか対抗することができている。他の特殊構築はバークアウトと合わせて滅び去る。

 メタグロスと並べると不意打ちで弱保起動、もしくはダイジェットでグロスを加速とどちらがダイマしても強い状況ができるので相性が良い。相性補完も完璧。

 ダイジェットとダイアークが余りにもニンフィアと相性が良いため後発ダイマックスしがち。難点はバークアウトしながらダイジェットしたいことが多々あること。

 えっ……不意打ち込みでもウーラオス確1じゃないの....?というツッコミはなしで(自分もやばいだろ………と思いながら使っていた)

 

 Therian Forme

霊獣ランドロス@白いハーブ 威嚇

地震/空を飛ぶ/馬鹿力/守る
AS252 H4 意地っ張り

・A ダイジェットでH4ドラパを確2

・S ダイジェットで最速ドラパ+1

 タンザン構築とエレキドラパ初手に対抗策がなかったため採用した。ダイドラグーンで火力を下げられないためだけに白いハーブを採用したが、馬鹿力で能動的に発動できる上に最終日に流行った嘘泣きロンゲにも対抗できて偉かった。

 物理ダイジェット+ニンフィアはめちゃくちゃ強いし、威嚇でニンフィアも固くなるしでいいことづくめだった。クレセの横に置いても強い。

 鬼火やバコウバレルに処されまくっていたのでラムもあり。

 

立ち回り、選出

 立ち回りはコンセプト通りなので深く考えなくて良い。ただしダメージ計算をちゃんとしないともう既に倒せるのにバクアを打ってしまったり、瞑想を積んでしまったりするので注意する必要がある。

 相手の行動する回数が増えると急所も当たりやすくなってくる。そんなケアをしてても急所食らうときは食らうけど(台パン)

 

 本構築で重要なのは立ち回りよりも選出である。選出段階でコンセプトのプラン①かプラン②か選ぶ必要があり、それが一番難しい。多少柔軟性も持たないといけなくて、場合によってはプラン②のに変えるような措置を取らないといけない。

 誰にでも使える構築にしたいので、今回は選出を決めるフローチャートを作成しました。なので使ってくださいお願いします。

 

選出チャート

f:id:haxorus0701:20201202020028p:plain

 

 選出1 

f:id:haxorus0701:20201202001945p:plainf:id:haxorus0701:20201202002004p:plain +@2 ただしf:id:haxorus0701:20201202004951p:plainは入れない

 

 選出2

f:id:haxorus0701:20201202001945p:plainf:id:haxorus0701:20201202002004p:plain +f:id:haxorus0701:20201202004951p:plain@1

 

 選出3

f:id:haxorus0701:20201202004951p:plainf:id:haxorus0701:20201202002231p:plainf:id:haxorus0701:20201202002004p:plain@1

初手でトリックルーム地震、裏からグロスでタンザンを倒しながらクレセで瞑想を積む。

 

 選出4

f:id:haxorus0701:20201202002123p:plainf:id:haxorus0701:20201202001945p:plainorf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainorf:id:haxorus0701:20201202002231p:plain@1

 物理に鬼火を入れてレイスポスは退場、裏からのダイジェットで一掃する。

 

 選出5

 f:id:haxorus0701:20201202001945p:plainf:id:haxorus0701:20201202002123p:plainorf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainorf:id:haxorus0701:20201202002231p:plain@1

 相手に鬼火を入れる必要がなければニンフファイヤー選出でも良い。裏からのダイジェットで勝つ。

 

 選出6

 f:id:haxorus0701:20201202002231p:plainf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainorf:id:haxorus0701:20201202002123p:plain+@2

 ドラパエレキであればニンフィア、いなければファイヤーで良い気がする。刺さってる方を出す。ランドロスダイマする。

 

 選出7

 f:id:haxorus0701:20201202002209p:plainf:id:haxorus0701:20201202001945p:plainf:id:haxorus0701:20201202004951p:plain@1(多分ランド)

 ファイヤーにダイマを切り、シャドボジェットを集中する。相手はキョダイゴクエンをどこかでうたなければいけないのでどこかでファイヤーが上を取れる。


 選出8

f:id:haxorus0701:20201202002209p:plainf:id:haxorus0701:20201202001945p:plainorf:id:haxorus0701:20201202002123p:plain+@2

 レイスポスがダイマを切りそうならファイヤーダイマで対抗する。ニンフィアも手助け球ダイホロウを耐えるので願い事→守るor瞑想でHPを保ちにいく。

 

 基本的に、相手に悪タイプが二体いる場合は両選出された時にTODできないのでf:id:haxorus0701:20201202004951p:plainは出さないほうが良い。

 

 例外 対cobalt

f:id:haxorus0701:20201202002209p:plainf:id:haxorus0701:20201202002231p:plainf:id:haxorus0701:20201202002123p:plainf:id:haxorus0701:20201202004951p:plain

 最終日前日に北大ポケモンサークルゆきふらしの先輩であるさとちんさん(@kisseasura468)と二時間かけて試行した。絶対勝てる。(手順があるのですが死ぬほど長いので気になったらDMください)

 最終日には一回も当たらなかった。

 なんで?


総評

 被弾回数が多いので急所、怯み、あと対策してないので催眠に弱いです。
 あとはウオノラゴンがめちゃめちゃきついので鬼火を当てましょう。

 かなり環境に刺さってないと思います。グロスは無限対策編で苦しんでいるし、クレセニンフは必死こいて瞑想積んでたら最終日急に流行りだしたロンゲに嘘泣き入れられて死んでました。悲しい。最終日付近にカモのレヒレが減ってウ―ラオスが爆増したあたりで魂がまろび出た。

 

 ↓順位証明

画像

 

 最終12位!順位的にも自己ベスト!!!!やったあ!!!!!!

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

 質問ははっくす(@otomati4912)までよろしくおねがいします。