ゼロから始めるダブルバトル

ダブルバトルに関して、厳選育成から解説していくブログにします。日本一決定戦本戦38位

s8使用構築 構築経緯のみ

 

f:id:haxorus0701:20200801183752j:plain

 

 注意!この構築経緯にはshowdownの話が含まれているため、苦手な方はブラバ推奨です!

 また好き勝手書いているため、テンションが高いのが苦手な方もブラバ推奨です!

 

 元記事リンク

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

 

トリルに勝てね~~~~~~~!!!!!

 

 色んな構築を組んでも大体トリルに弱くて崩壊するので僕は泣いていました。
 勿論トリル対策はしています。挑発バクアガエンとか、封印サマヨールとか。でもですよ、仮にこんな構築が来たときの先発を考えてみてください。

f:id:haxorus0701:20200629171001p:plainf:id:haxorus0701:20200629170501p:plainf:id:haxorus0701:20200801191728p:plainf:id:haxorus0701:20200629184526p:plain

 トリル………か?とりあえず先発ガエンだ!

f:id:haxorus0701:20200629171655p:plain<手助け!

f:id:haxorus0701:20200803093116p:plain<膝!

<ほげぇーっ!

 

f:id:haxorus0701:20200803093639p:plainどう゛し゛ろ゛って゛ん゛だよ゛おおおおおお゛!!!!!

 

 そりゃトリルとトリルじゃない選出どっちも持ってるよなぁ………とは思うんですが、僕も選出赤ちゃん同盟の一員としてここで読み勝つ訳にはいきません(?????)

 f:id:tocotocohitsuji:20200603210625j:image

 

 苦しみに苦しみぬいた僕は次の結論に達しました。

 基本選出にトリル対策を組み込むべし………!

 基本選出にトリル対策が組み込まれた構築なんてもうあれしかないっすよ、あれ。

 そう、f:id:haxorus0701:20200801185309p:plainf:id:haxorus0701:20200801192045p:plain

 これに↓

 

  ガバガバ理論をくっつけたのが次の構築です。

 f:id:haxorus0701:20200803110240p:plain(SD1900達成)

 

 個人的に火力インフレのしている現環境でサイクルに耐えうる主なポケモンは盤面操作のできるf:id:haxorus0701:20200803093529p:plainと先制高火力と回復リソースを提供できるf:id:haxorus0701:20200629170659p:plainかなぁと思っていて、それを組み込む形で完成しました。因みにこの考えは後々間違いだと気づきます。

  さて構築の話に戻りますが、ここで冷静になって基本選出を見てみましょう。

 f:id:haxorus0701:20200801192045p:plainf:id:haxorus0701:20200803093529p:plainf:id:haxorus0701:20200801190009p:plainf:id:haxorus0701:20200629170659p:plain

 タイプ偏り過ぎでは???????

 炎炎草草!!!!!!なんだこれ!!????
 こんな構築で納得できるはずもなく、早速二つ目の構築に移ることにしました。

 次に目をつけた対トリルかつ基本選出に組み込めそうなポケモンはこちらです。

 最速襷

 ヘイトを貯めやすいポケモンは相手の行動を誘導できるのはカメタンザンでわかっていたので、自分が一番イライラするポケモンを考えました。

  これだ!!!!!!!

  f:id:haxorus0701:20200803111752p:plain(SD1900達成)

 

f:id:haxorus0701:20200803111414p:plainf:id:haxorus0701:20200803093529p:plainどっちかを初手で出して安定度確保、この2体でサイクルぐーるぐるすればええや~ん!

 f:id:haxorus0701:20200629181847p:plainでダイジェットダイホロウしながらハチマキf:id:haxorus0701:20200801184358p:plainで水流連打すれば受からんやん!最強構築きたわ!

 ではここで本構築の弱点発表です!

 トリックルーム

 ………。

 f:id:haxorus0701:20200803111414p:plainが対策されすぎててトリル対策になってませんでした………。

 あとf:id:haxorus0701:20200629181847p:plainは同速対決が多発、しかもそれが命取りになるので安定しませんでした。
 ただしここで運命の出会いが。

 f:id:haxorus0701:20200801184158p:plain<自分、先発いけます!

 火力のないf:id:haxorus0701:20200803111414p:plainf:id:haxorus0701:20200803093529p:plainの横における先発として採用しましたが、s操作も削りもダイマワンパンもボルチェンによる並びの操作もバッチリ!
 というかこいつf:id:haxorus0701:20200803111414p:plainと相性補完めっちゃ良いな………ってかそういや前に草/毒のダイマエース使ってたな………。

 !!!!!!!!!

 

f:id:haxorus0701:20200803114449p:plain

 この5体や!トリル対策!安定初手!サイクル要員!詰めポケモン絶対的ダイマエース!
 ポケモン界のゴレンジャー揃ったやんけ!こんなん絶対強いで!強くなかったら桜の木の下に埋めてもろてかまへん!

 

f:id:haxorus0701:20200803113857p:plain

 サイクルが回らん………。

 f:id:haxorus0701:20200803093529p:plainはリスク少ないけどリターンもしょぼいし、f:id:haxorus0701:20200629170659p:plainは逆にハイリスクハイリターン………。むずい。そもそもサイクルってどうやって有利作るん?
 上手い人は皆この二匹で結果残してるけど、ワイは万年雑魚でも使える構築を作らなあかんのや…………。

 という訳で、思い切ってこの二体を外して4体だけでSDを回しました。

 圧倒的………!1850達成………!要らない………サイクル………!

 相手に刺さりやすそうなポケモンを初手に並べて、残りを後ろに置くだけで勝手に相性補完が完成する。面倒なのが目の前に来たら欠伸で流す。後ろをいっぺん読み通してサイクル崩壊させたら雪だるま式GG!サイクルがむずいなら相手にサイクル強要すればええんやで!俺はなんも考えずぶん殴るわ!

 構築記事の方でダイマ殴って非ダイマにはベンタツ押し付ける!みたいな頭の良さそうなこと書きましたが、あれは回してる間にそれが一番強いな~と思ったので書きました。卵が先な話だけどええやろ………多分………。
 

 ただし、このだだっ広い攻撃範囲の隙間をくぐり抜けてくるポケモンがいることも確かです。主に4体いるので並べると

1.ダイマドラパ

 f:id:haxorus0701:20200801184158p:plainに強いダイジェッター。しんどい。

2.ダイマブリムオン

 f:id:haxorus0701:20200801192045p:plainの欠伸が効かないトリルアタッカー。しんどい。

3.キョダイセキタンザン

 f:id:haxorus0701:20200801193739p:plainをダイソウゲンでぶっ飛ばす。しんどい。

4.トゲキッス

 何してくるかわからない。しんどい。

 

 そこでこいつら全員に打点を持つポケモンを考えなくてはいけません。
 そうですね、f:id:haxorus0701:20200801191728p:plainです。
 ただこのポケモンダイマを切ると素早さの都合上横に縛られやすく、安定して役割を遂行できません。こいつの強い動かし方を乗っけてる構築ないかなぁ……ととりあえず構築記事を漁りました。

 結果、見つけたのがこちらです。

 

kogepanna.hatenablog.com

 

 これや………!ダイマウォーグルとバンギの並びはいとうさんも使っていて、最早強者二人がおすすめする2体に疑問の懐きようがありません。

 ベンタツの効かないf:id:haxorus0701:20200803111414p:plainがすこし面倒だったので、こいつを対策する意味でf:id:haxorus0701:20200801191708p:plainにラムを持たせて構築の完成となりました。

 f:id:haxorus0701:20200803132607p:plain

 基本選出4体だけで潜るやり方は構築の弱点を見つける上で結構有効だと思います。対戦相手に舐められてると思われるのでマナーには注意したいですが………。

 因みにこの構築の弱点はf:id:haxorus0701:20200801191708p:plainf:id:haxorus0701:20200801191728p:plainが強すぎたせいで選出に困るようになったことです。幸せな弱点だなぁ………。

 あとf:id:haxorus0701:20200629181847p:plainはどっちがダイマするかで対応が全く違うので、あまり対応が安定しませんでした。シーズン終盤は殆どダイマドラパだったので一点読みで勝っていった感じです。流石にf:id:haxorus0701:20200629165513p:plainまでいたら叩き警戒ムーブをしましょう。エレキネット入れたら追い風下でバナが抜けるので上からキョダイベンタツでワンパンです。
 そういう意味では本戦でこの構築持っていかなくてよかったです。ドラパテラキ多すぎて泣いていました。でもあれは読みを通せる強者用構築なので考えなくていいと思います!!!!!

 でも本戦で新構築使いたかったなぁという気持ちもちょっとあります。
 僕の予定ではカメタンザンは既にアーキタイプの一角になっていてカメタンザンを本戦で使うのは無理だろうと思っていましたが………。

 f:id:haxorus0701:20200803123921p:plain 誰も一緒に使ってないやん!!!!!

 

 悲しみを抱えながらカメタンザンを持っていきました。強いよ!誰も使ってなくて対策もされなかったから本戦36位だよ……!

haxorus0701.hatenablog.com

(渾身のステマ

 

 スペシャルサンクス

 さとちんさん(@kisseasura468

 僕が4桁を彷徨っている間にこの構築で378位まで行ってくれて、しかも敗因まで纏めて貰いました。お陰でこの構築を諦めずに最終2桁まで持っていけました。

 

 

 ここまで読んで頂き、本当に有難うございました。

 質問ははっくす(@otomati4912)までお願いします。