【日本一決定戦本戦7位 PJCS9位】合縁奇縁リザロック
お久しぶりです、はっくす(@otomati4912)です。
JCSでは9位と惜しくもday2やら決勝トナメやら逃してしまい割と絶望的な心境なんですけど、このまま気持ちを引き摺るよりかはクソ記事にして行こうかなという所存です。書いているうちに最後反省会場なっちゃったけど……。
読み返して楽しむつもりなのであれなんですけど、僕以外に一人でも楽しんでくれる人がいれば嬉しいです。
構築経緯です
承太郎ッ!!!!!君の意見を聞こうッ!!!!!!!!
なるほどッッ!!!!ハサミ討ちかッッッ!!!!
何がハサミ討ちなのかはよくわかりませんが、なんか承太郎の言葉って説得力ありますね。よってポリ2ロックから構築がスタートします。
???「パンチ!」
うん?
「パンチ!」
あっ!
「パンチパンチパンチパンチ!」
あああっ!!!!!
ちくしょう、レジロック……お前弱点5個あるもんな……。
あーーーーーーこんな時に水タイプを半減できて草タイプと鋼タイプに弱点つけてウーラオスを2回耐えれるポケモンが居たらレジロックも活躍できるのになぁ!
<おるで
おぉぉ!?
<倍プッシュだ・・・!
おおおおおおお!?
ノリで採用されたように見えるリザードンですが、ダイマせずにブラストバーンだけ打って退場する動きがめちゃくちゃ強く、ブラストバーン+欠伸からのポリ2降臨→ロックとコータスで制圧の流れで勝ちを量産できました。
これにて基本選出であるが完成し、裏選出作りに入っていきます。
・・・とでも思ったかっ・・・!
の4体を見た時、脳裏にゴリゴリ通ってる3匹のポケモンが浮かんでくるはずです。いや浮かばないかも。今から浮かばせます。もわわわん……
超絶メジャー……!ぶっ刺さり……!絶対初手で出てくる……!
そしてこいつら全員でヒソカ♤するのが本構築のコンセプトになります!
(よく考えたらお死枚ってクソほどだせえな……)
ラスト一枠には構築的に欲しい電気、地面、格闘耐性と威嚇枠かつ物理ダイマ枠の
を持ってきて本構築は完成です。こんな雑な組み方ってマジ?もっとなんかあったのかもしれないけど、組んだの3ヶ月前だから忘れちゃった……。
個体解説
リザードン(キョダイ)@ソクノ サンパワー
ブラストバーン/エアスラ/熱砂の大地/守る
H44 C212 S252 臆病
・H レイスの珠手助けダイホロウ耐え 8n-1
本構築の見せポケ枠。と言っても対策されまくってるから見せポケになっているだけで、対策されてなければ普通に通して勝てる。特にbo3の二戦目で出すと効果的である。
本戦、PJCS共に選出0回。
でもこいつを選出する際の立ち回りをしっかり練ったお陰で選出誘導力がグッと増したと思う。必要不可欠なパーツ。
コータス@タスキ 日照り
噴火/熱風/欠伸/守る
H252 C252 D4 冷静
ちょっと変わったタスキコータス。先発で出す回数が多く、また裏からのトリルアタッカーとしても使いたかったのでこういう形に。
本戦では大大大活躍だったが、PJCSでは一回もタスキが発動しなかった。不意の初手ダイマにアホほど強く、本戦出場者は予選を初見殺しで抜けた人が多い環境だったため偶々本戦で噛み合ったのだろうと思っている。
自分以外にバナコ―を持ち込んでいたキヌガワさんとリンヤさんはどちらもメガネや木炭での採用だった。コータスの火力不足で一試合落としていたので、PJCSは木炭で採用するべきだった。成功体験って怖い。
雪崩/ドレパン/鈍い/身代わり→雪崩/ドレパン/鈍い/守る
H252 A252 D4 いじっぱり
構築の軸。このポケモン最大の強みはダイマ時のタイマン力と非ダイマ時の詰め力だと思う。つまりこのポケモン一匹入れるだけでダイマプランを自由に練ることができる。
本戦は身代わり。これはバレルの粉警戒と、トリル最終ターンの両守るを咎めるためである。PJCSは決勝トナメがオープンシートなので守るないのは弱いだろうということで守る。守るも強かった。
ポリゴン2@輝石 トレース
怪電波/トリル/自己再生/冷b
H244 B156 D108 ずぶとい
・H 16n-1 6n-1
・B 11n
構築の軸。コータスとレジロックの弱点を一匹で埋めることができ、ランドロスとガブとボルトに対して打点を持てる。しかも詰め筋になる。
だんだん環境に挑発持ちが増えてきて動かしにくかったが、冷bを連打してるだけでもまぁまぁ強いのでなんとかなった。
H252 C252 S4 控えめ
・S レイスポスを葉緑素込みで抜きたいため
コンセプト。リザの選出誘導でノコノコ現れたエレキ達をフルボッコにする。
他のポケモンが水と地面に弱すぎるので超重要なポケモンだった。
・眠り粉の不採用について
眠り粉は上位勢が採用するには不適切だと考えている。理由は単純で良い結果を残すには勝率8,9割必要なのに眠り粉の命中は75%だからである。
ただ、PJCSでは実力が伯仲する者同士の戦いである。不利構築相手にも運ゲーで勝ち筋が生まれる眠り粉の価値は高く、眠り粉の不採用は本戦抜け勢にも勝率8,9割出そうとしていた自分のディスリスペクトが露呈してしまった。
ランド(霊獣)@ラム→白いハーブ 威嚇
地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞→地震/空を飛ぶ/アイアンテール/守る
H236 A252 S20 意地っ張り
・S 色々便利な実数値114
補完枠。ただ他のポケモンが偏りすぎてめちゃめちゃ選出した。
本構築における威嚇は必須パーツで、具体的に必要なシーンはこんな感じ。
・ザポスの珠ダイスをバナが耐えるようになる
・ウーラオスのインファに対してポリ2の自己再生が間に合うようになる
・ガエンのフレドラをバナが2回耐える
ダイアースもポリ2ロックに乗せるとめちゃめちゃ強く、色々と構築に必要な要素を兼ね備えていた。構築が全体的に特殊寄りすぎるのでこいつで物理枠を確保できる。
本戦ではバレルや欠伸をケアする意味でラムで採用。相手の威嚇は剣の舞で誤魔化していた。PJCSではそういった立ち回りは通用しないと思い白いハーブ守るで安全に行くことにした。
しかし、ラムを失ったことで構築全体がエンテイにめちゃめちゃ弱くなってしまう。
個人的にエンテイは持ち物がバレると弱く、完全なbo1特化ポケモンだと思っていたためPJCSではいないだろう……と思ったらめちゃくちゃ居た。環境読みを完全にミスった。
アイアンテールはロンゲをワンパンするために採用。ドラパ相手にもレジロックにダイスチルを乗せれば全員轢き殺せるので強かった。
立ち回り
で荒らし回り、で詰める。
相手の構築を見て、が刺さっていればによる要塞化で勝ちを狙いに行くこともできる。を選出することでサイクル性能が段違いになることは覚えておくべき。
選出
この構築は合計15構築を完全に対策しており、その選出は多岐に渡る。全ポケモンが先発で出れるし後発で出れる。全部は書ききれないため、メイン3つだけ載せておく。
基本選出1
or
に釣られクマーしたを秒速で狩り試合を終わらせる。本戦は半分はこの選出で勝った。
基本選出2
or
普通にが通ってる時に出す。本戦でもpjcsでもそんな構築は一つもなかったが、ランクマではめちゃくちゃ出した。bo3の2戦目でもの圧力で対策ポケモンを出させずゴクエンで全員殺して勝ちみたいな試合は多かった。
基本選出3
が刺さっている時に選出。ポリ2を要塞化し、トリルを貼って全員ボコす。硬いし火力はエグいし全体火力多すぎるしで選出勝ちするとほぼほぼ勝てる。
を晴れで水タイプから守るプレイングがかなり強い。そのため初手でもかなり選出した。
苦しいポケモン
こちらからは打点も無ければ崩せるs操作もなければ耐えられる受けポケもいない。けどまぁ数は少ないし大丈夫!!
PJCSで当たった。
頑張ればどうにかなるけど、チョッキかシュカのみがあると苦しい。バクアかエッジがあると更に苦しい。けど数多くないし大丈夫!最悪なんとかなるっしょ!
PJCSでチョッキバクアエンテイに当たった。
挑発
の処理をポリ2とバナに任せてるので、バナが出せない時に出てこられると詰む。けど挑発レヒレなんて数少ないから大丈夫!
本戦一戦目で当たった。
他のポケモンは大体なんとかなるのがこの構築の強みである。とだけ少し読みが必要になる。
9勝2敗
この時はめっちゃ嬉しかった。
軽めのPJCSレポート
ランクマでやっていた感じバナコ―の数が少なく、対策が甘いプレイヤーが多いと感じていた。事実自分以外のバナコ―使いは2位とベスト4で結果を残している。構築選択は正解だった。
当たったプレイヤー
ゴートゥさん VS風林火山 勝ち
フジコーさん VSレジドラゴ 負け
コウさん VSチョッキバクアエンテイとデスバーン 負け
ゆずさん VSドラパガエンスチル 勝ち
suicaさん VSアルベガパ 勝ち
風林火山、壁スチル、アルベガパ相手はかなり練習していた(というか15構築練習してた)ためプラン通りに勝つことができた。
問題はレジドラゴとチョッキバクアエンテイである。練習してなかったといえば練習していなかった。けどまぁ流石にいないっしょwwwとか考えてた。甘かった。
特にレジドラゴに関してはbo1特化だと思いこんでいた。フジコー選手の立ち回りを見て浅慮を恥じるばかりである。エンテイはbo1特化でいいんじゃないかな……。
自分は応用力のあるプレイヤーではないのでちゃんと全部練習するべきである。今回の敗因は経験と運の不足だと正直思っている。努力量と方向性に関しては自分のキャパシティまで振り絞ったという自負がある。
ただこれはベスト4をとるという目標を踏まえてのものであって、ゆくゆくは日本チャンプ、世界チャンプと目標を上げたい。本戦の取り組み方は完璧だったが、PJCSへの取り組み方は出場者へのリスペクトが足りていなかった。
眠り粉の不採用を始めとして、兎に角負けを減らすように立ち回りを変えていったのが良くなかった。PJCSで重要なのは負けないことより勝ちに行く姿勢であり、キヌガワさんのメガネコータス、リンヤさんのメガネエレキやフジコーさんのレジドラゴなど、ギリギリを競り勝ってキンタマをもぎ取る構築要素が必要不可欠だった。
9位。めっちゃ悔しい。 でも本戦7位でこれ9位ってもう確実に俺日本でも8番目くらいに強いんじゃない????そういうことにしときます。幸せなので。
スペシャルサンクス
色んな人にお世話になりまくったので全員挙げたいところだですが、めちゃめちゃ長くなるので3人だけ挙げます。
クロノさん(@kurono_p)
本戦前から手伝ってもらっていた。他の人の動画を見まくる環境調査、構築相談、練習相手、当日のヘルプなどマジで全部やってもらった。
一番長く、一番沢山助けてもらった。3ヶ月くらい助けてもらった。
やなぎさん(@yanagiT_poke)
本戦前日にバナポリ2で行くことを決めてから相談していた。本戦後もバナポリ2の立ち回りを中心に助けてもらっていた。クロノさん同様色んな構築の練習にも付き合ってもらった。
じぇむさん(@poke__another)
何故か僕がブロックしているという最悪な初対面だったが、快くサポートを請け負ってくれたbo3の達人。bo3をやりまくった。修行の成果を決勝トーナメントで見せたかったが決勝トーナメントまでたどり着けなかった。本当に無念。
他にも対スタンの立ち回りを教えてくれたがはくさん、bo3の練習方法を教えてくれたscarさんシャンディさんひいらぎさんなど感謝してもしきれない。
ここまで助けてもらって決勝トナメに行けなかったことが本当に悔しいので来年も全国目指してやると思います。世界day1権利は持ってるけど……。
質問などあればはっくす(otomati4912)まで。
ポケモンについて語りあって知見を深めたいと思っているので、そういう方も是非教えてほしいです。あと弟子なりたい人がいれば。