ゼロから始めるダブルバトル

ダブルバトルに関して、厳選育成から解説していくブログにします。日本一決定戦本戦38位

s12ダブル 構築経緯


 注意!この記事にはshowdownの話が含まれています!

 また、テンションがとても高いのでどちらか一方でも苦手な方はブラウザバックをお願いします!

 

 

 

 

 ――――――――――――――――――

 

 皆さん、among usはやっていますか?

 僕はかなりゲームが下手な部類で、こいつらは信用できるぞ………!って3人行動してたら二人共インポスターだったり、絶対こいつがインポスターだ!!!!って言ってたら普通にクルーだったり散々です。(でも楽しいから誘ってください)

 ところがこのインポスターという存在、実はamong usだけに留まらず僕の中にも存在しているんですね。紹介します。

 f:id:haxorus0701:20201204142400p:plain<こんにちは、マイオナ厨のはっくすです。初見殺しで上位勢をわからん殺しするのが好きです。

 最悪ですね。しかもこのインポスターは理知的なので、メタ外のポケモンが構築のメインでは活躍できなくともサポートとしてであれば活躍できることを知っています。クソすぎる。

 今回の構築経緯は殆どこのインポスターを潜り抜けてf:id:haxorus0701:20201202001945p:plainに辿り着くまでの話です。本当にしょうもないですが読んでってくれると嬉しいです。

 因みにバカほど長くなったので目次つけます。飛ばしてください。

 クソ構築1 レヒレライチュウ

f:id:haxorus0701:20201204143125p:plain てるチャレ個人2-4

 f:id:haxorus0701:20201204142400p:plainライチュウでレヒレに弱保ボルチェンすればバレないで!弱保の採用率は1%切ってる!絶対決まるで!!!!!

 ぼく(ばか)<天才?(幻想)

 更にこのインポスターはクソなのでタスキヒヒダルマ追加の初見殺しを勧めて来ました。そんなの使っちゃうじゃん。結果、タスキが持てないのでBSシュカライチュウが生まれました。

 正直弱保が発動したレヒレは強かったんですよね。当時シングルでは「瞑想を1積みしたダイマタイマン最強」という話があり、じゃあ弱保はもっと強いんじゃね?という理論で生まれました。

 問題はBSシュカライチュウで、こいつが本当に弱い。まずなんでも死ぬので地面技すら飛んでこないんですよね。
 
最初の予定では飛んできた地面タイプをボルチェンからバックで次ターン追い風で勝利!!!!!の予定だったんですが、普通に地面技以外が飛んできてが死んでライチュウを出さざるを得ない状況になっちゃいました。

 因みに技構成はボルチェン/猫騙し/エレキネット/守るだったんですが、BS振りなので火力もないし単体としてカスすぎました。多分ヒマナッツと同程度の戦闘能力。マジでレヒレにボルチェン打つ以外の仕事がない。

 というかB振り切ったのにで普通に死ぬんだけど………。

 この構築での教訓は

 ・サポートにも火力が必要なこと

 ・なんも耐えないならタスキくらい持てや

 でした。

 因みに僕は懲りないのでてるチャレ後にこの構築を掘り下げました。

f:id:haxorus0701:20201206233748p:plain SD1800達成(当時は結構高かった)

 先程の構築はトリックルームがキツイのが課題だったんですが、じゃあこっちもトリックルーム軸にしてしまえばいいのでは?という発想で改良に至りました。
 トリル役にはアカザさん(@akaza0727)が対戦して強いと言っていたを採用しました。雨と相性がよく、悪タイプもレヒレがぶっ飛ばすので相性最高です。
 因みに型はHB@食べ残し ボディプレ/鉄壁/トリックルーム/ガードスワップです。
 ライチュウのエレキネットをスピードスワップに変えることで、B6段階上昇のs110属がボディプレを打ちまくってました。
 
あとガードスワップでABC↑2ダイマf:id:haxorus0701:20201206232442p:plainとか生まれて爆笑してました。鉄壁ナットレイのBを奪って逆にボディプレで殺すのも楽しかったです。

  つららばりでガラガラ殴り殺して一生笑ってました。ほんまに楽しかった。フレドラが3割も入らんの何?

 はウーラオスに強いゴリランダ―としての採用だったが、普通にウーラオスの毒づきで死んでいた。 

 

クソ構築2 タスキ欠伸ダルマモードヒヒダルマ

f:id:haxorus0701:20201204142400p:plain<欠伸してタスキ発動してダルマモードなら火力も出るし速いし最強だよ

ぼく(脳死)<それは確実に最強

 前回のレヒレライチュウの反省を踏まえていますね。タスキもあるし、火力も出るサポートポケモン
 うおおおお勝つぞ~~~~!

 ↓現実

 f:id:haxorus0701:20201207000544j:plainヒヒダルマちっさ………(人生初コラ画像

 Darmanitan Spriteで欠伸したら裏からf:id:haxorus0701:20201206232516p:plain出てくるじゃないですか。そしたらもうDarmanitan Sprite打点ないんでやることないんですよね………。←!!!!!????????
 というか欠伸一つでサポート名乗れるなら誰でもサポートポケモンなんですよ。最早レヒレライチュウで失敗したから何がなんでもタスキDarmanitan Sprite使いたかっただけだろ!!!!おい!!!!まずタスキ潰れるからフレドラ持てなくて炎パン持ってる時点で気づけや!!!!!

 という訳で上記の反省に加えて

 ・補助性能がちゃんと確保できること(更に言えばちゃんと横をフォローできないといけない)
 ・欠伸を持つならf:id:haxorus0701:20201206232431p:plainに解答を持つ、という具合に実用性がないといけない(当たり前体操)

 の2つが追加されました。

 難しい。

 ここに来て完全に行き詰まりました。そんなポケモンいる?

f:id:haxorus0701:20201204142400p:plain<欠伸使わない?さっきの問題サイコフィールド打って解決できるよ

 使わない。技構成欠伸/トリル/サイコフィールド@1は流石に頭おかしい。

 完全にマイオナ厨はっくすを振り切りましたが、それでも思いつかないので思い切ってメタ構築に手を出してみることにしました。

メタ構築に賭ける

 そうですね、f:id:haxorus0701:20200801190009p:plainf:id:haxorus0701:20200801192045p:plainです。多分僕の作った構築を触ってくれたり実際に対戦してくれてる方はわかると思うんですが、僕はプレイングがゴミカスすぎて本当にどうしようもないんですよね。
 一回計測したことがあるんですが、嘘泣き+ダイマ技を守るで吸われる確率が8割でした。そんなことある?正直俺が一番驚いてるよ。

 ただ冷静に考えてほしいんですが、僕実は日本一決定戦の本戦抜けてるんですよ。いくらなんでも流石に多分そこそこ使えはするはず。
 というか最近ポケサーでも「多分そこまでプレイング酷くない可能性あるよ」とギリギリのフォローをされたし。
 言い切られてないのが気になるようなならないような………気にならない!いける!
 いくぞ!うおおおおおおおお!!!!!!!俺は強い!俺は強い!うおおおおおおおお!!!!

                ↓
                ↓
                ↓
f:id:haxorus0701:20201207010021p:plain


ア゜ッッッッッッッッッ!!!!!!(昇天)

  まぁこれは当時ダイマホエルオー(物理)(飛び跳ねるダイジェットで加速してた)に負けた時のある程度の再現(レート1300代)なんですが(あまりにも酷すぎて選出されたポケモンだけは覚えてる)、これ以外にも酷い負け方をしまくってレート1300代を彷徨いましたね。サイコフィールド忘れて不意打ち打ってるのも高得点です。
 というかバナポリ2は勝率5割あったんですけど、レジロックの勝率が50戦やって3割5分でした。誰かレジロックの使い方を教えてくれ~!

 という訳で、メタ構築を使ってもボロカスでした。

そしてレイスポスへ………(本編)

 ただ、めげずに色んな構築を僕も使っていて一つ構築のヒントになりそうなのがありました。

 なまこ君(@namak_poにもらった次の構築ですね

f:id:haxorus0701:20201207011601p:plain

 詳しいことは言えないんですが、この構築の先発のバンギラスがタスキ挑発持ちで、これがめちゃめちゃ環境に刺さってたんですね。
 瞑想レヒレ、トリルポリ2、悪巧みロトムあたりを機能不全にできて、かなりパワーを感じていました。
 ただ欲を言えばもうちょっと速い挑発持ちがいればベスト………!という具合。

 今繋がりましたね。

 速い挑発、高い火力、豊富な補助技………!

 f:id:haxorus0701:20201202001945p:plain………!(満を持して登場)

 ただ僕もマイナーポケモンには懲りていて(当時レイスポスはハズレ扱い)採用しようか悩みました。
 ただ、ここでマイオナ厨はっくすがいい方向に動きます。

f:id:haxorus0701:20201204142400p:plain<お前は恥ずかしくてツイートもしていないが、氷とゴーストならゴーストのが強いやろwって理由でレイスポスを選んじゃっただろ

 うっっっっっっっ!!!!

f:id:haxorus0701:20201204142400p:plain<ポ界隈ではレイスポス選んじゃった奴はよく調べもせず行動するアホの象徴になってるぞ

 あっっっっっっっ!!!!!!!!!!

f:id:haxorus0701:20201204142400p:plain<でもここでレイスポスでいい結果を残せばそんな声もひっくり返る。「まぁ俺はレイスポスの強さわかってたけど?」ムーブができるぞ

 したい!!!!!!!!使う!!!!!!!

 採用が決まりました。マジでレイスポス選んだやつをバカにするツイートを見る度に苦しんでた。ブリザポスつえ~!って思う度にも苦しんでいたので、レイスポスは心の隙間にするっと入ってきましたね。

 

f:id:haxorus0701:20201202001945p:plainをサポート運用するとなると、やはり隣におけるダイマは弱保f:id:haxorus0701:20201202002004p:plainになるでしょう。すると相性が良い瞑想f:id:haxorus0701:20201202004951p:plainもするっと構築に入ってきます。ここらへんはレヒレライチュウドータクンを入れた感覚に近いです(伝わるか?)
 ただ、ここでまた脳内インポスターに屈しまして、基本選出のラストがになりました。技構成がワイドブレイカー/ダブルウィング/地ならし/守るです。グロスダイマできない時にダイマできて、ウーラオスダブルウィングでしばきつつ瞑想クレセをサポートするポケモンとしての採用だったんですが………。

  ウーラオスしばけないんだが???????

 ファイアローダブルウィングエルフーン倒せない問題の時も思ったけどダブルウィング絶妙に弱いのあまりにも悲しすぎる。

 使えないもんはどうしようもないので、ある程度対戦数を重ねた結果実は厳しいとわかったf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainf:id:haxorus0701:20201206232923p:plainに対するカウンターも兼ねつつ、ウーラオスを倒せてダイマもできるポケモンとして不意打ち持ちチョッキf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainの採用が決まり、こうして一先ず基本選出の完成です。

f:id:haxorus0701:20201202001945p:plainf:id:haxorus0701:20201202002004p:plainf:id:haxorus0701:20201202004951p:plainf:id:haxorus0701:20201202002209p:plain

 この4体だけで回したところするっとSD1800に到達して完成度の高さを確かめました。次に考えるのは、悪タイプが多すぎてf:id:haxorus0701:20201202004951p:plainが出せない時の代わりのポケモンです。
 ついでにダイマf:id:haxorus0701:20201202002209p:plainやエレキウーラオスをチョッキf:id:haxorus0701:20201202002209p:plain一匹で見るのは流石に無理があったので、それも対策できるポケモンが必要でした。

 まぁとりあえずf:id:haxorus0701:20201202004951p:plainの代わりだし瞑想できるポケモンを探そう…………となった所であっさりとf:id:haxorus0701:20201202002123p:plainがヒット。流石に数値が低すぎるのでしっかりと耐久調整を練って、5体で無限に潜りまくりました。

f:id:haxorus0701:20201207015842j:plain満足の結果。5体でこれは天才(自画自賛

 

 ラスト一匹は環境の変化に合わせて採用することに決めました。
 とりあえずタンザン構築にだけ手も足も出ないので、それに強いことが最低条件です。

 候補は次の二匹でした。

 f:id:haxorus0701:20200629214340p:plain 鬼火/怪電波/ハイドロポンプ/10万ボルト

 f:id:haxorus0701:20201202002231p:plain 地震/馬鹿力/空を飛ぶ/守る

 ロトムは構築単位で厳しい晴れパに強いのが評価ポイントでしたが、終盤かなりドラパエレキが増えてきていて、こちらに対抗策が全くなかったのでランドロスに決まりました。晴れパはガラルファイヤーなんとかしてくれー!って感じです。実際なんとかしてくれました。半分くらい。

 そして完成品がこちら↓

f:id:haxorus0701:20201202001734j:plain

 大体構築経緯はこんな感じです。

 正直今回はこの文章自体が難産で、読むのが苦痛だった………と思われたら本当に申し訳ないです。

 なので餞別と言ってはなんですが、ちょっとこの構築を弄る際のヒントを言わせてもらいます。

 本記事にも書いていますがf:id:haxorus0701:20201202002004p:plainは結構な疑問枠です。理由は単純でf:id:haxorus0701:20201202002314p:plainf:id:haxorus0701:20201202001945p:plainと弱点が被っているからです。

 そのため、f:id:haxorus0701:20201202002004p:plainに変えると更に良い構築になると思います。この構築が抱えている大量の問題が解決できます。ただし、f:id:haxorus0701:20201202002209p:plainf:id:haxorus0701:20201202002123p:plainの枠は少なくとも考え直したほうが良いとは思います。

 僕自身このパターンを考え直そうと思っているので、誰か考えてくれた人と答え合わせみたいのができたら嬉しいですね。まぁそもそもこのレンタルパ自体そんな使われてなさそうなんですが………。

 

 因みになまこ君に「記事に名前出させろ」って言ったら「じゃあ宣伝しろ」って言われたので宣伝します。

  レジロック………!?

 うっ、ぐああっ、敗北の記憶がっ、やめてくれぇーっ!

マジで誰かレジロックの使い方を教えて下さい。マジで。

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました。

 質問、又はレジロックの使い方を教えてくれる方ははっくす(@otomati4912)までよろしくおねがいします。